ビルズヒストリー

野球やろうよ!

BILLS年表
    歩み               主な出来事
2006年  4月

 

【背30監督】と【背10】が「野球がしたいね~~」と毎日毎日口癖の様に言い合う。

 ※【背7】は2006年1月に東北から福岡にやってきました。2人で仕事をしています。

       5月

 

一緒に仕事をしている【背30監督】【背10】は、仕事中にもかかわらずキャッチボールをやりはじめる。

                                                 

       7月

 

とうとう仕事中に2人でノックを始めた。

(【背30監督】はスーツ姿だったにもかかわらずダイビングキャッチを試みた)

       8月

 

【背30監督】が4人の同級生に、「野球チームを作ろうよ」とメールする。

※ 【背7・初代キャプテン】・【背24】・O(現:幽霊部員)・TA(現:幽霊部員)

 

その中のO君がさらに同級生友人の【背9】に声をかける。

       9月

 

≪監督誕生秘話≫

【背9】の父親がやっている早朝ソフトボール練習に誘われてそれに参加する。
その時に【背9】から「監督、初練習はいつですか?」と聞かれ、
【背30】は、「え?おれが監督なの?」と答える。


      10月

 

初練習を行ってみたが、土曜日朝6:00という時間のせいもあり、3人しか集まらなかった。
【背30】・【背7】・【背9】

 

みんなが集まりやすい曜日、時間のアンケートを取り、金曜日19:30に集まってみようと決める。

 

      10月

 

水田コミセンで初のナイター練習を行う。6人集まる。
【背30】・【背10】・【背9】・【背7】 O(背幽霊) TA(背幽霊)

 

      総評

 

2006年は、こうやって合計5回の練習をしました。1回の練習に集まった最高人数は6人でした。
「6人集まったね~すごい!」って喜んでいました。
みんなでやれる練習は楽しくて、野球みたいなものがやれる事にすごく満足しました。

2007年   1月

 

このころ、仮のチーム名として、『余暇ローモンズ』(命名:背10)というチーム名ができた。

 

       7月

 

他県から【背17】が戻ってきて練習に参加してくれるようになる。
【背17】はたくさん練習に参加してくれたので、野球活動が活発になる。

初練習をおこなう。

       12月

 

【背17】が勤めていた会社から、【背3】を引っ張ってくる。


       総評

 

練習後は、「はやく試合がしてみたいね~」 なんて遠い夢を語るような気持ちでビールを飲んでいました。 忘年会なども行い、来年こそはどこかと練習試合をしよう!と語りながら、
その前に最低9人集めないと…という課題を残しつつ年を越しました。

 

 

2008年   4月


リーグに参加するためにはどこに連絡していいか分からず、市役所に問い合わせたらそこに担当の方がおられました。
しかしすでに申し込みの期限が過ぎていたらしく、次の機会があれば連絡しますと言ってもらい、それまでにメンバー増やさなきゃ!と気合いを入れました。


        5月

 

3人で練習していると、それを見ていた2人の若い青年が、
「一緒に練習に参加させてもらってもいいですか?」と声をかけてくれた。
それが【背1】と【背8】だった。

        6月

 

【背 9】奥さんTACOさんが練習に参加。

試合中はみんなの成績をノートのつけてくれたり、ビデオ撮影をやってくれるBILLSを裏から支えてくれるマネージャーとなる。

        7月

 

≪ビルズ設立≫

4月に問い合わせをしていたので、リーグ連盟から【参加のお知らせ】がポストに届き、
それを一緒に見ていた【背7】と「キターー!!」と飛び上がって喜ぶ。

 

練習後、みんなと話し合いをして、リーグに参加してみよう!という結論になる。
(この時点でまだメンバー9人揃ってなかったので、かなりフライング的な行動をとった)     

 

        7月

 

リーグの代表会議に参加し、試合日程が8月10日と決まる。

 

みんなでユニフォームのデザイン、チーム名をバタバタと決める。
この時に、筑後ビルズという正式名称と今のユニフォームのデザインとみんなの背番号を決めた。
(余暇ローモンズは当然のように却下される)

ちなみに、(筑後)ビルズの名付け親は【背9】
ユニフォームのデザイン提案者は【背3】である。

        7月

 

【背30】と【背9】がユニフォームを発注しにいく。
ユニフォームの納期8月8日…なんとか試合にギリギリ間に合った。

 

        8月

 

夕方ユニフォームを取りに行く。
夜、【背3】が飛んで取りに来る。

      8月10日

 

≪初試合≫
なんとかかんとか人も集まり試合に参加したが、ボロ負けした。(2対11)
初の試合が公式戦で何がなんだか分からない感じで、すごい緊張感を感じた。
みんなの協力のありがたさを痛感した。

 

        9月

 

第1戦で先発した【背3】が、
「ピッチャーを探さないと今後もピッチャーをさせられる。もうピッチャーはごめんだ…」
と思っていたらしく、
【背4】をスカウトして練習に連れてくる。
ビルズの大黒柱右のエースが誕生することになる。

        9月

 

ホームページ(HP)とブログを開設する。作成・管理人【背10】

 

      9月28日

 

公式戦2戦目。負けたが3対5の惜敗。
レベルの高い左右のエース継投がビルズの売りになる。

左【背17】 右【背4】

       11月

 

左のエース【背17】が練習試合中に名誉の負傷をしてしまう。
左腕を手術する事になり、しばらく戦線離脱することになった。


     12月14日

 

【初勝利】
公式戦3戦目。
入院中の【背17】にウイニングボールを!を合言葉に3対2で初勝利。
出場チームが少なかったおかげもあり、その大会の準優勝チームとなる。

       総評

 

 

2008年はビルズ設立した記念すべき年でした。初試合から初勝利までドラマチックな1年でした。
試合がしたいよ~という夢がかなって本当によかったです。
I君【背17】が早く回復して、また一緒に野球ができる日を願っています。

 

2009年   

 

詳しい活動内容や試合結果などは別途ページを参照してください。 
新規メンバー参加の場合のみ、記入しております。

 

        3月

 

ビルズのHP・ブログを見て【背6】が練習に初参加。


        5月

 

【背30】の身内的な人【背2】が練習に初参加。


        5月

 

マネージャーhitoさん参加。夜勤入りの前は隙間を見つけて車で寝ている。

 

      8月29日

 

ビルズのHP・ブログを見て【背1】が練習に初参加。

そして、9月6日の公式戦でいきなりの先発。
BILLSの2大大黒柱の誕生!! 

      9月6日

 

【背5】が試合初参加。名スカウト【背3】が連れてきてくれた。
【背3】の後輩でもあり、【背4】の先輩でもあり、大牟田3人トリオとなる。

      10月10日

 

ビルズのHP・ブログを見て【背18】が練習に初参加。
さわやかな高校生。学校行事や勉強に差し支えがないときは参加してくれるようになり、BILLSが若返る。

      総評   

 

2009年は、正規メンバーとして新メンバーが4人も加入してくれました。
エースと呼べるピッチャーが2人もいる夢のようなチームになりました。
最年長40歳と最年少17歳も加入して、にぎやかなチームになりました。
大牟田組も3人トリオになりました。
とうとう勝てるチームが完成したっていう年でした。

 

 

inserted by FC2 system